5月 08

水を飲みスーパーの惣菜を上手く活用しよう

生活する上で飲み物食べ物は絶対必要ですがジュース買ったり外食ばかりでは節約は厳しいです。
飲み物は水道水がとにかく安価ですが少々塩素による匂いや味がありますのでミネラルウォーターが良いかと思います。
ですが500ミリリットルのをいくつも買ってしまうと高く付いてしまいますので飲みきれなくても2リッターの大きいペットボトルのサイズを購入するのがいいでしょう。
ダンボールに入ってまとめ売りしている物は更に安く買え、ディスカウントショップなら安価で購入できます。
食事はやはり自炊するのが節約になりますが忙しくてどうしても外食で済ましてしまう方やコンビニ弁当などではやはり高く付いてしまいます。
家で御飯を炊けるのであればスーパーに売っている惣菜品が安価で色々な種類の食べ物もありますので栄養も考えながら出費を抑えつつ美味しい食事にすることも出来ます。
中には閉店間近で半額で売っている事もあるので更に安く済ませる事が出来、こまめに通えば継続も容易かと思います。カードローン 即日
食費に関しては経済的に非常に楽になるので有効活用しましょう。
ポイントカードがあるお店だと買う度ポイントが溜まりますので金欠になったときの助け船となることがあるかもしれません。

4月 15

汚職まみれじゃないか!日本の政治

日本の政治を語るとき、昔から「政治と金」と、キャッチフレーズのように言われています。何か大きなことが動くとき、ニュースでは、その影で多額の資金が動いたなどと伝えられることがあります。私たちは知らず知らずのうちに、日本の政治は金まみれのような印象を植えつけられているように思えてなりません。だからこそ、志高く、政治家を目指す人は声高らかに「クリーンな政治を!」と唱え、街頭に立ち、選挙に臨んでいるはずなのですが。昨今、話題に上っている、学校建設問題、豊洲移転問題、オリンピック競技開催場、オリンピックロゴ、どれもその話題の中心に正当でない資金が見え隠れしているのです。日本経済の仕組みとして、どうしても通したい案件がある場合は、政治家に賄賂を渡せば便宜を図ってもらえるという図式が成立してしまっているのでしょうか。また、その賄賂を貰ったら動いてあげようという政治家の考えがあるのでしょうか。政治の問題を解決する時、問題点から論点が外れ、いつしか目的は自分たちの政党が有利になるための答弁や弁解を並べ立てているように思えてなりません。便宜を払えばお金が入ってくるから?そんな疑念さえわいてきます。もう、こんな政治、みたくないのです!政治家の人たちにおいしい思いをさせるために税金を納めているのではないのです。政治家の経費の管理はすべて民間に任せ、違反があれば摘発し、政治の世界から引退してもらうという厳しい罰を実施してみればいいのです。政治家の給与の半分は予算が行き届かない施設などに寄付することを義務化してみればいいのです。政治家だけに優遇措置されている特典を撤廃し、今一度国民と同じ立場になるという心を取り戻してもらいたいです。プロミス 審査

3月 19

危機感と認知度が低い自転車違反

自転車と言えば身近な乗り物。
車よりも生活に密着して、私にとっては徒歩と変わらないくらい。
だからリラックスしてブラーッと、町中を走ってしまうのですが・・・。
自転車の法律改正があり、少し緊張感を持つようになりました。
もちろん法律改正の前から気を付けてはいました。
自転車に乗りながら音楽は聞かないようにしたり、携帯は見ないようにしたり。
気を付けているのはどちらも40歳間近になり、若い頃より注意力が落ちて来たと自覚したため行っていることですが、どちらも法律改正で違反となりました。
違反となったのに、テレビでスマホを見ながら自転車で走っている男性に、警察官が声をかけているのを見ました。
男性は嫌々ながら警察官の注意を聞き入れていましたが、結局はスマホを見ながらまた走り出していました。
他には夜になってもライトを点けず走っている人達が、たくさん映っていました。
やっぱりまだ法律改正しても、生活に密着し過ぎている自転車には危機感が持てないのかもしれません。
高額の慰謝料を払わなくてはならなくなった事故が遭っても、自分には起こらないと思ってるのかもしれません。
そういう人達を見ると、私は危機感を持とう!と思うのですが、雨が降ると傘をさして自転車に乗りたくなります。
カッパを着るのは恥ずかしいし面倒という理由で・・・。
自転車の法律改正が大勢の人に浸透すまでは、なかなか時間がかかりそう。
せめて違反なことをCMで流したりすれば、もう少し認知されそうな気がします。プロミスの審査に通過するために必要な3カ条!

2月 18

福島第一原子力発電所でのニュースを聞いてまだ、悲しいです

9日のニュース見て、「福島第一原子力発電所2号機の原子炉格納容器内で、毎時650シーベルト(速報値)の高い放射線量が推定される場所が見つかりました。」と。
私は、まだまだ、地震の傷が残っていると思いました。やはりこの原子力の怖さがみんなに伝わっていないのでしょうか。
原子力発電所を建てることは、自然環境を矛盾することです。
人間は、得になるもので有れば、未来のことを考えずに作る欲を持っているから、こんな結果を持ってしまったこと。
反省もなく、繰り返すこと、人と地球環境の関係性を考えられたニュースでした。
このニュースを隠すことなく、はっきりと発表した東京電力さん達に礼を言いたいですね。
また、福島第一原子力発電所の原子炉で、放射線量が危険なことを知りながら、働いておられる人達のバックアップさせてあげてほしいと思います。
健康診断や悩み相談受付、生活保護も含めて、働いておられる人達をいたわるよう、東京電力の方や政治の方にも耳をかたむけて下さい。
一番、してはいけないことは、無視することや忘れることです。
ニュースとは、知る・見る人に事実を伝えたい言葉の代わりになります。みんなで一緒にニュースを見ることはこの気持ちなのでしょうか。総量規制対象外 銀行カードローン審査

2月 15

日々、節約にチャレンジ

私は自営業で収入が不安定です。良い時もあれば悪い時も..
月収10万円、という事もままあるので、いつも節約は心掛けて
います。
まず毎日の生活でこまめにコストダウン、これが大事ですね。
遊びに出掛けたりした際の出費は考えない方が楽しいですし、
冠婚葬祭等も同じく、ケチってはいけない部分は正しく使い
たい。なので日常生活の部分で節制しなければいけないと
考えています。
まず、仕事には家で作った麦茶のボトルと、夕飯の残り等を
利用したお弁当を持参します。
夕飯の残りがなければ、お結びを握ります。
妻の実家が農家の為お米はいつも分けてもらえるので、こう
すればお昼代・ジュース代等は丸ごと浮きます。
近所への移動はなるべく車を使わず、徒歩か自転車を利用。
車を使えば楽ですが、今時ガソリン代も高価なので馬鹿に
なりませんし、自身の健康の為にも自力移動を優先します。
趣味は読書・バンド演奏・映画鑑賞ですが、バンドは
仕方ないとして、読書はブックオフと図書館で充分事
足ります。本当は作家さんの為には新刊を買ってあげる
べきなのですが…
映画も最近は動画サイトが充実してきて、Ameba等
無料でも映画配信しているので有難いです。
随時再生できるのではなく配信される時間が決まっている
ので、そこに都合を合わせないといけませんが。
そんなこんなで、節約生活を楽しんでいます。プロミス 審査

12月 16

多めに作って華麗に変身!リメイクおかずで節約

私は30代前半の主婦です。

毎日の出費で一番大きく、かつ欠かせないのが食費だと思います。

たまの外食は趣味で、夫婦のストレス発散なので、遠慮したり欠かしたくない分、家庭での日々の食費を節約するように心がけています。

私が心がけているのは「一度の料理で、多めに作ること」です。

例えば定番ですがカレー。夫婦二人ですが一週間はもつと思われる量を、大きな圧力なべで作ります。

すると買い物を毎日する必要がなく、調理も翌日はお休み、など、ガス代の節約にもなります。

しかし毎日同じカレーでは飽きてしまうので、二日目はごはんにカレーを乗せてチーズを散らしてオーブンで、カレーチーズドリア、三日目はうどん玉だけを買ってきて、和風の味付けにしてカレーうどん、四日目は白米に余ったカレーを混ぜていためてカレーピラフ、など、毎日違う味付けや見た目を心がけています。

カレーなどのおかずもそうですが、白米なども多めにたくと、翌日たかずにオムライス、チャーハンなどに使えて便利です。

ひじきの煮物なども三日分ほど作ると、日にちがたつほど味がしみておいしくなるので、節約と味ともに一石二鳥になります。

ポテトサラダなど作るのに時間がかかる総菜も、一度にたくさん作ると食卓が華やかになります。消費者金融 審査

12月 06

ネットオークションで私は非常に助かっています

私はなかなか慎ましい生活をしていると思いますが、それでも金欠にあることがあります。そんなときは私はネットオークションで小さくなった子供服やおもちゃ、私たちの私物などを出品しております。出品し始めるとこちらも熱中し、深夜3時ごろまで落札者様と連絡しあったりしております。こちらでは不要になったものでも、また次に使っていただける方がおられるということは、本当にありがたい事です。お買い求め下さる落札者のおかげで、何とかかんとか消費者金融には手を染めておりません。商品を発送後、落札者様からお礼のメッセージを頂いたりすることがありますので、それがまたうれしくて励みになります。こんなの売れるのかなと思っていても、意外なものが高い値段で取引される場合もあります。ネットオークションをしていなかったら、私の家族は生活保護も選択肢に含まなければいけなかったと思います。まだまだ私にとっては不景気で、テレビなどで見るようなボーナスが出たとか、株が上がってどうのこうの・・、といった感じは全くありません。毎月毎日がやりくりの連続です。ですのでここのクラウドワークスさんを利用させて頂いているのも、生活資金にするための私の出来る選択の一つです。三井住友銀行カードローン 審査

11月 30

安月給でも黒字になるやりくり法

夫婦と2歳の子ども1人、3人暮らしをしています。

我が家は私が専業主婦なので夫の収入のみで生活しています。月収は同年代の平均より少ないと思います。

お給料日前になるとピンチになることもあるのですが、なんとか貯金分も確保しながらやっていけています。そんな我が家のやりくりの仕方をご紹介します。

●固定費の見直し

家計を見直す時、食費や日用品など手許の現金の節約に注目してしまいますが、うちは毎月口座から引き落とされる固定費を見直しました。通信費、新聞代、保険料、夫の習い事費を削り、日々の生活費や貯蓄に回しました。

通信費は主にスマホ2台ですが、契約期間が残っているので格安SIMには乗り換えず、プランの見直しをして数千円安くしました。契約期間が終われば格安SIMも検討する予定です。

新聞は、夫は会社で新聞が読めるのと、私は子育て中で読む時間が取れないので止めました。

保険はほけんの窓口で見直し、最低限のものに変えました。

夫の習い事は、趣味の範囲でしたがもう満足しているようで、自ら辞めると言ってきたのでやめました。今後お互いに習い事をする場合はお小遣いの中でできるものにしようということになりました。

我が家は現在借り上げ社宅で家賃も安く、住宅ローンがないので、これで黒字になりました。

固定費の見直しは、契約変更などの手間はかかりますが、済ませてしまうと後がとてもラクです。

●通販ではできるだけ買わない

ネットで買ったほうがお得な商品もあるのですが、我が家は絶対に必要な物しか通販しないことにしています。増税前に子どもの身の回りの物や夫婦の服などたくさん買いましたが、二年経っても使用していないものもいくつかあります。中には店舗だったら買ってないだろうなというものもあります。出費を安くおさえるためにしたのですが、結果的には無駄な出費をしてしまいました。その経験から多少割高でも店舗で買えるものは直接見て買うようにしています。そうすると無駄なものを買わなくなっていきました。

通販の会社は、その商品がとても魅力的に見える写真や説明を載せています。買う時はそれを念頭において我を忘れないように選んでいます。 バンクイック審査

11月 18

金欠は日々の生活を見直すチャンス!!

お金に余裕がある時は、日々の生活上あまり「ガマン」や「節約」といった事を気にする事がなく、食べたい物を食べ、欲しい物をあまり値段を気にせず購入したり、行きたい所へ楽して行ったり、と「贅沢」ともいえる行動を知らず知らずにしてしまいがちです。

しかしいざ金欠となると、そんな贅沢な事はしていられません!入ってくるお金の額は決まっているのですがら、まずはその収入の中でいかにやりくりするかです。

日頃から大切なのは、まず自分自身が何にお金がかかっているのかを知る為に、家計簿で振り返る事ができます。

今はスマホアプリでも管理できますから、お金を使ったらすぐその場で金額を入力、週単位から月単位で振り返ります。

食費ならまずは外食はやめ、お昼は手作り弁当。とは言っても材料費にお金をかけるのではなく、おにぎりに+お味噌汁(カップのものでなく、小分けされている沢山入っているものを選ぶ)で、ランチ代が大幅節約となります。そして用もないのにコンビニには立ち寄らない。コンビニでの販売価格は、激安スーパーと比べると、同じ物でもビックリしちゃうお値段です。

お出掛けの際も、ひと駅分は歩く。健康にも良いです。遠出でも新幹線は使わない。JRや私鉄の利用、更には切符も金券ショップで少しでも安く手に入れます。

欲しい物がある時は、フリマアプリの利用で、新品同様の物が格安で買えます。またお部屋の掃除も兼ね、自身の不要な物をフリマアプリへ出品し買手があれば、その売上金でお金を使わずして、欲しい物が買えることもあります。

金欠の時こそ、いかにお金をかけなくとも「楽しく生活できる」という事を知るチャンスでもあるかと思います。銀行カードローン 比較

11月 07

ありきたりだけど塵もつもれば山になる

日々テレビや雑誌などで、色んな節約方法が紹介されていますが、その中でも簡単にできる物もあれば、それはちょっとやりすぎなんじゃないかという物まで、節約方法は様々な種類があります。

節約はちょっとした癖付けと、楽しむ事が続ける秘訣だと思います。

なので自分が簡単に続けられる節約方法を続けるのがいいと思います。

ちょっとした事でも年間を通して気がついたら大きな節約になります。

私が一番している節約は食費と調理方法を工夫することです。

内容はとても一般的ですがそれが大事だと私は思います。

食費はとにかく特売日に買い物に行く事です。

でも安いからと何でもかんでも買うのではなく、献立や必要な物をあらかじめ考えてメモにしておき、それ以外の物を買わないようにします。

特売日に計画なく買い物にいってしまうと安さのあまり色々と無駄な物を買ってしまい、結局食費がかさむと言う事があるからです。

献立を考えておくともう1つメリットがあり、それは食材を無駄にしないと言う事です。いかに冷蔵庫を空にするかをいつも考えています。

冷蔵庫が空になった時はうまいこと食材を使えたんだなとちょっとした達成感が味わえ楽しいです。

調理方法もありきたりな事ばかりですが、できるだけガスは使わず、電子レンジを活用したりします。

野菜を茹でるにしてもガスよりも電子レンジの方が安くつきます。

ご飯を炊くにしても、炊飯器の種類にもよるとおもいますが、一回ご飯を炊くのに、電気代が7円かかるといわれています。毎回炊くのではなく、一回に沢山炊いて、後は炊き立てのうちにラップに包んで冷凍しておくだけでも、電気代の節約になりますし、時間の節約にもなります。

炊飯器の保温機能もありますが、保温時間がながければ一回炊飯したと同じ電気代がかかるので、保温機能はあまり使わず冷蔵保存や、冷凍保存を活用しています。

1日や、1ヶ月で見ると少しの事かもしれないですが、癖がついてくると、一年やそれ以上を見ると大きな節約になります。

小さな事ですが、自分に無理せず楽しみながら自分が続けてる節約方法です。来店不要 カードローン

10月 09

ああ給料前財布の中は小銭しかないー。

私は今でこいてそ結婚して小遣い制になった為日々金欠ではありますが。一人暮らしの時に比べて生活に事欠く事はなくなりましたが

一人暮らしの時は金欠でした。金欠になった時の乗り切り方が3つありました。まず1つ目は親に電話して今月給料

に日まで○○円しかないので給料入ったら必ず返金するので銀行に少しばかり振り込んで欲しいと直接頼んでいました。

2つ目はお金がない事を会社の先輩などに話してご飯に連れていってくれる先輩を探す。先輩にご飯をご馳走になった際は先輩の話を

よく聴き気持ちよくお酒を飲んでもらい気持ちよく支払いをしてもらえるように心がけてご飯を頂く。必ずご飯をご馳走になった際は

先輩のおかげでこんなに旨いご飯を食べる事が出来ましたと言うことを伝え。冗談で可愛くまたご飯に連れていってくださいと言う事

を話す。最後3つ目は100均生活をする。一食100円で色々なバリエーションの食事を買い一回1食を飽きないように食べていく。

今の100均はレベルがあがっているので無名メイカーから発売されている商品だけでなく大手の食品ーカーの商品などもあり

以外に数日間は飽きずに食べる事が出来ます。ぜひお金がなくなった時上記の対策をとれば疎遠の親とも連絡がとれお互いウインウインの

関係でいられます。プロミス審査

9月 14

1人暮らし貧乏学生の節約の日々

わたしは親元を離れて暮らす貧乏学生です。仕送りはほとんとなくて奨学金とバイト代で生活してます。

なのでお金のないことなんてしょっちゅうです。とりあえず削ることのできるものといえば食費ですね。米さえあればどうてことなるよ!な精神で日々米を食べてます。

それに夏場は水でお腹を埋める感じです。健康には良くないですけどお金がないので仕方ないって感じですね(笑)

そのほかの節約といえば電気代とかですかね。クーラーとかは使いません。扇風機です。夜も早く寝ます。肌とお財布に優しい(笑)

あとは家から出ることですね。家にいるとテレビを見てしまったりついついしかちなので外に出たり、学校に課題を持って行ってやったりします。快適だしで一石二鳥てす。学食もフル活用します。おいしい。そしてなにより記録をつけることです。記録さえあればどこで無駄遣いしたのかわかるので月終わりに見直したりします。学生という遊び盛りな年頃なので、誘われたり誘ったり、ほしいものがあったり、1人暮らしの日々の生活費など節約しても賄えない部分があったりしますが、そこは抑えるところは抑えて、使えるところは使ってという感じでメリハリをつけてます。辛い時は貧乏イコールダイエットと置き換えてます(笑)食べなきゃ痩せるし、交通費は勿体無いので歩くし、それに我慢の先に楽しみがあるとまた頑張れるので健康に気をつけつつ頑張りたいと思います。消費者金融 アロー 審査

8月 08

一人暮らし初心者のためのやりくり

大前提として 身の丈に合った家賃の部屋を選びます。毎月の収入の3分の1ぐらいが家賃のところを探します。

やりくり初心者の方は、まず家計簿をつけてください。本屋さんにはいろんな種類の家計簿が売ってますが、めんどくさがりさんには、レシートを貼るタイプや、書く欄が大きくてテキトーに書ける黄色の「家計ノート」というのがおすすめです。

毎日書くのは面倒だという方は、とりあえずレシートをもらって、暇なときにまとめて書きます。ちょっとぐらい抜けててもかまいません。

これでおおざっぱにどういうことにお金を使っているか把握します。

次にどこか削れるところはないか考えます。

スマホは格安に乗り換えられないか、外食をやめて自炊できないか、服はプチプラでいいのではないか、本や雑誌はリサイクルを利用できないか等です。

特に外食はモノに残らないのにお金がかかるし栄養バランスも悪くなりますので、自炊しましょう。夏はジュースを買わずに水筒を持ち歩きます。

それでも足らない場合は不要品を売ります。とりあえず現金が必要ならリサイクルショップへ、時間に余裕があるならメルカリなどで売ります。メルカリの方が面倒ですが高く売れます。部屋もきれいになって一石二鳥です。

最後に自分への投資はケチらないようにします。資格の勉強や株の勉強など、将来お金に困らない生活を手に入れる努力をしましょう。

即日融資 キャッシング

7月 22

お金に余裕がない状況で心がけていること

私は現在、10年ほど働いた職を辞した後、ウェブライターとして活動をしておりますが、悲しいかな収入も多い状況ではなく、苦しい生活を続けております。

この為、生活費も食費、光熱費、家賃だけというギリギリの状況で生活をしております。

職についていた時には、かなりの金額を娯楽に使っておりました。外へと出歩いた際、衝動買いなどをよくしたものです。

現状はできる限り家での仕事に全力を尽くし、あまり外に出ることがなくなりました。

体を動かす為にと散歩程度はするのですが、可能な限り店には寄らないようにしています。

それに合わせ、できるだけ、興味があるもののWEBサイト、テレビ番組なども見ないようにしています。

人間は何かを見て食指が動くと、無意識なうちに物欲が発生してしまいます。

そして、多少、手持ちのお金があれば、まあいいかと衝動買いしてしまうものです。

余計なお金は持たないよう気がけているのはもちろんですが、

それ以上に、あれこれと興味を持たないようにしようと私は気を遣っています。

ライターという仕事を行う都合、情報を仕入れたいと思う為、

これが欲しい、あれも欲しいと思うことも人並みにあります。

それは我慢するしかありませんが、次なる収入があったタイミングでのご褒美にしております。

その為に仕事を頑張ろうと日々仕事に励み、収入を増やそうと頑張っている次第です。

銀行カードローン 審査

7月 14

仕事や旅行で新幹線を使う人が使える節約技

私は遠距離恋愛をしていた頃、貯めこんでいたお金がほとんどそのことのために消えてしまうという状況に陥っていました。

関東と関西でしたので、新幹線だと往復で3万円ほどかかってしまいます。

そこにお土産代、宿泊費、食費、交際費とかさみ、1度の旅行で6~7万円は見積もらないといけなかったのです。

これが年間に6回ほどなので働き始めたばかりだった私には非常に厳しいものでした。

そこでなんとか削られるところはないのかと必死になって見つけ出したのが、新幹線代を安くするための裏ワザでした。

これは関東関西間だけに関わらず条件さえ満たせればどこでも使えますし、頻繁に新幹線移動する方や、長期休みで旅行などを考えている方も知っておくとお得な節約法だと思います。

まず新幹線に乗車するときには、「乗車券」と「特急券」の2種類のチケットが必要となります。

そして裏ワザが使えるのは「乗車券」の方です。ここを間違えないでください。

乗車券は往復で購入するとき、片道の距離が600キロを超えると片道当たりの料金が1割引となるのです。

なので例えば新大阪ー東京間を移動したいというときや新神戸ー東京間を移動したいとき、素直にその通りの乗車券を買うよりもそれよりも距離の離れた西明石ー東京間のものを購入する方が安く買えるという逆転現象が起こるのです。

この往復時に乗車券を購入する際は600キロという距離を基準に検討してみるというのが裏ワザの内容です。

券売機で乗車券と特急券をセットで買ってしまうとこれは使えないので、みどりの窓口で別々に購入するか、券売機で乗車券だけ購入し、みどりの窓口で乗車券はすでに持っていることを伝えて特急券だけを購入するというやり方が手堅いです。即日キャッシング 無審査

古い記事へ «